http://urawa.cool.ne.jp/kou-y/Fuka2Namida/index.html
『不可思議なダンジョン2のFinalダンジョンで流した涙の数だけ人は優しくなれる』
http://members.at.infoseek.co.jp/koutarou_13/0801chousa.txt
「調査中の項目」
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【レアアイテムリスト】
徒党崩し
◎窮鼠の牙
◎伝説の剣(本物)
☆○○神剣
まわし
反動装甲
伝説の鎧(本物)
☆魂の鎧
◎○○の鎧
騎士の腕輪
◎王の腕輪
合成の腕輪
◎サテライト砲
◎分裂の巻物
腕輪屋の巻物
◎白紙の巻物
☆変な巻物
◎……入手済み
☆……倉庫にある
武器:予備の賢者に礫弾き、辻斬り、奇跡を入れる。失敗したら育てる。
伝説効果が抜けたら伝説を分裂させて入れる。
防具:予備の○○の鎧に弁慶、ふんどし、まわし入れる。失敗したら育てる。
◆基礎知識
●基本
このダンジョンは毎回探検するたびに、ダンジョンの形、落ちているアイテム、敵の位置などすべてが変わるらしい。
ダンジョンを歩いていると、敵はフロアのどこかで新たに出現してくるらしい。
死んでしまうとアイテムもレベルも元に戻るらしい。しかし、倉庫に入れたアイテムだけはそのまま保存されるらしい。
床の色が違う部屋は倉庫部屋である。この中にアイテムを置いておくと、別のフロアで倉庫部屋に入ったときもそのアイテムがそのまま保存されているらしい。
魔石を取ったら階段を上がればダンジョンから脱出(ゲームクリア)できるらしい。脱出の際には倉庫がある出口を通るので、強いアイテムは倉庫に残しておくといいらしい。
●操作
必ず斜めキー(Ctrl)を押しながら方向キーで斜め移動ができる。なるべく斜め移動で歩数を少なくすれば、その分お腹が減りにくい。
向きを変更キー(Shift)を押しながら方向キーで向きが変えられる。向きを変えるのは行動には入らない。敵に攻撃するときは必ず敵の方を向いてからにすること。
階段やアイテムの上に乗ったときは、足元調べるキー(X)で拾ったり、階段を降りたりできるらしい。
飛び道具は装備すれば、飛び道具キー(Z)で撃てる。強い敵が近づいてきたら、飛び道具で敵の体力を減らしてから剣で戦うのがいいらしい。
●移動とターン制
マップは自動で作成される。マップ上の点は、白がプレイヤー、赤が敵、黄色がアイテム、水色が階段、オレンジが倉庫を示している。
部屋に入ったらまずマップでその部屋に敵がいるか、アイテムがあるか、通路があるか見てから行動するといいらしい。
Zzzと表示されている敵は眠っている。しかし、その隣を歩くと大抵は目を覚まして襲ってくるらしい。
プレイヤーと敵は順番に動くため、プレイヤーが動かない限りは敵も動いてこない。困った時はじっくり考えてから動くといいらしい。
敵と1マスの間隔を空けているときは、わざと空振りして敵を自分の隣におびきだすと先制攻撃ができるらしい。
敵は複数を一度に相手にしない。複数に囲まれても、通路まで逃げれば1匹ずつ戦える。なるべく通路におびき寄せて、1匹ずつ倒すのがいいらしい。
通路や部屋の入り口で斜め攻撃はできない。しかし、飛び道具、アイテム投げ、杖などの攻撃は当たるらしい。これは敵に関しても同じであるらしい。
HPは歩けば回復する。危なくなったらとりあえず逃げるのがいいらしい。逃げるときは敵の斜め攻撃に注意すること。
敵は混乱している間は特殊攻撃ができないらしい。
●やる気と満腹度
お腹が減ってきたら、ラーメンを作ること(ラーメンにお湯をかける)。ラーメンは完成するまで待ってから食べるといいらしい。
ラーメンとお湯のどちらかがない場合でも単品で食べられる。但し、やる気が減ってしまうらしい。
満腹度を回復するのは基本的にはラーメンを食べることであるが、草や薬を食べても少しだけ回復できるらしい。
画面左上の赤いバーはやる気を示す。やる気によってプレイヤーの攻撃力が大きく変動する。なるべくやる気を上げた状態にしておくのがいいらしい。
階段を見つけたからと言っても、すぐには降りないで、そのフロアの部屋をすべて回り、アイテムを取ってから降りた方がいいらしい。
極端に同じフロアに残り続けるとやる気が減少する。全ての部屋を探索したら、階段を降りて次のフロアに行くといいらしい。
●アイテム
アイテムは25個しか持てない。死ねばアイテムを全て失ってしまうので、危険なときはケチらずどんどん使った方がいいらしい。
同じ種類の武器や防具でも性能が違うことがあるらしい。装備してみると、その武器や防具の性能がわかるらしい。
正体が不明(未識別)のアイテムは、アイテムウィンドウで黄色で表示されるらしい。
草や薬でマイナス効果のアイテムは敵に投げるといいらしい。
杖は使用回数が0でも投げて当てれば、その効果を発揮するらしい。
◆アイテム(腕輪以外)
いらない武器や防具は敵に投げればけっこう強い飛び道具になるらしい。
魔剣雫斬りは1マス先まで攻撃できるが、1マス先に攻撃する時の攻撃力は通常よりも低いらしい。
三段斬りの剣を装備している時だけは、通路や部屋の入り口で斜め攻撃が可能になるらしい。
超重量の鎧と風の羽衣を合成すると特殊効果が相殺されるらしい。
伝説の剣・伝説の鎧は大抵は偽物らしい。偽物は特殊能力はないが、本物はとても強力な能力がついているので「能力の確認」をすることで偽物か本物を区別することができるらしい。
このダンジョンにはプレイヤーの名前の剣と鎧が存在する。特殊能力はないものの基本値が+50と非常に強力であるらしい。
ふんどしを装備していると吸引魔神は特殊攻撃をしてこないらしい。哀・吸引魔神の場合は特殊攻撃の効果を半減できるらしい。
まわしを装備していると忍者から攻撃されないらしい。
バズーカなどの爆発で周囲にあるアイテムや罠を消すことができるらしい。
お湯が入った極上ラーメンを地面に置くと、その瞬間に伸びてしまうらしい。
お湯を入れた火薬ラーメンは敵に投げるとバズーカよりも強力な飛び道具になるらしい。
謎のラーメンにはおいしいものからまずいものまで3種類のバリエーションがあるらしい。
完成したラーメンよりも伸びてしまったラーメンの方が満腹度は多く回復するらしい。
満腹度が満タンの時にさらにラーメンを食べると最大満腹度を増やすことができるらしい。但し、お腹がいっぱいのときにはあんまり食べたくないからやる気は下がるらしい。
お湯は9個(9回分)しか持てないらしい。
お湯を武器や防具にかけると、武器や防具が弱くなってしまうらしい。
毒草は敵の最大HPの2割のダメージを与えるらしい。
忘れな草を敵に投げると、敵は自分の特殊攻撃を忘れるらしい。
透明状態の時でも、敵の進路を塞ぐと、敵はプレイヤーがいると判断して攻撃してくるらしい。但し、敵からの攻撃は通常よりもかわしやすいらしい。
麻薬状態の間は、敵に与えるダメージが2倍になり、敵から受けるダメージが半分になるらしい。
麻薬の効果が切れると、副作用で麻薬を飲む前に比べてステータスが5%減少するらしい。
麻薬状態の時は満腹度が減らないらしい。
識別の巻物はたまに持っているアイテム全てを識別してくれるらしい。
識別の巻物を敵に投げると、その敵の現在のHPの情報を知ることができるらしい。
消滅の巻物を使えば、呪われているアイテムもアイテムごと消せるらしい。
杖の巻物で杖の使用回数が増やせる。ただし99回までしか増やせないらしい。
分裂の巻物は足元にたくさんアイテムがあると、分裂できない場合もあるらしい。
このダンジョンには腕輪屋の巻物という巻物が存在するらしい。
御払いの巻物は所持アイテム全ての呪いを解いてくれるので、巻物を読んだ直後は武器・防具・腕輪を試しに装備してみるといいらしい。
お掃除の巻物は、実は掃除じゃなくて散らかしているだけだが、よい子は真似しちゃいけないらしい。
時の巻物は、プレイヤーがその場から動かない限り、敵の時間が止まった状態になるらしい。
足元にモンスター呼びスイッチの罠がある時に、時の巻物を使うと罠が壊れるまで経験値稼ぎができるらしい。
困った時の巻物は「HP回復」「満腹度回復」「やる気回復」「敵を眠らせる」「呪いを解く」「状態異常回復」「不足アイテム出現」などの効果があるらしい。
爆弾の巻物によって仕掛けた爆弾を敵にうまく踏ませると、やる気がちょっとだけ上がるらしい。
爆発の巻物は敵に30〜60のダメージを与えるらしい。
大爆発の巻物は敵に70〜150のダメージを与えるらしい。
呪縛の杖で敵を金縛り状態にすると、こちらが攻撃するまでずっと敵は動けないらしい。
◆腕輪
太陽の腕輪-1は周囲1マスまで見えるようになるらしい。(実は通常と変化なし…)
太陽の腕輪-1は周囲2マスまで見えるようになるらしい。
太陽の腕輪は周囲3マスまで見えるようになるらしい。
太陽の腕輪+1は周囲4マスまで見えるようになるらしい。
太陽の腕輪+2は周囲4マスまで見えるようになり、さらにフロア上にあるアイテムも全て見えるようになるらしい。
暗闇の腕輪-2は周囲が全く見えず、さらにマップも生成されなくなるらしい。
暗闇の腕輪-1は周囲が全く見えなくなるらしい。
暗闇の腕輪は部屋内でも1マスしか見えなくなるらしい。
暗闇の腕輪+1は周囲1マスまで見えるようになるらしい。(実は通常と変化なし…)
暗闇の腕輪+2は周囲2マスまで見えるようになるらしい。
成長の腕輪-2は通常の0.5倍の経験値がもらえるらしい。
成長の腕輪-1は通常の0.8倍の経験値がもらえるらしい。
成長の腕輪は通常の1.2倍の経験値がもらえるらしい。
成長の腕輪+1は通常の1.5倍の経験値がもらえるらしい。
成長の腕輪+2は通常の2倍の経験値がもらえるらしい。
進化の腕輪-2は歩く度に経験値が1減るらしい。
進化の腕輪-1は歩く度に経験値が0.5減るらしい。
進化の腕輪は歩く度に経験値が0.5増えるらしい。
進化の腕輪+1は歩く度に経験値が1増えるらしい。
進化の腕輪+2は歩く度に経験値が2増えるらしい。
退化の腕輪-2は歩く度に経験値が2減るらしい。
退化の腕輪-1は歩く度に経験値が1減るらしい。
退化の腕輪は歩く度に経験値が0.5減るらしい。
退化の腕輪+1は歩く度に経験値が0.5増えるらしい。
退化の腕輪+2は歩く度に経験値が1増えるらしい。
ダイエットの腕輪-2は満腹度の減少が通常の2倍になるらしい。
ダイエットの腕輪-1は満腹度の減少が通常の1.25倍になるらしい。
ダイエットの腕輪はは満腹度の減少が通常の2/3になるらしい。
ダイエットの腕輪+1は満腹度の減少が通常の1/2になるらしい。
ダイエットの腕輪+2は満腹度の減少が通常の1/3になるらしい。
回復の腕輪-2は満腹度の減少が通常の3倍になり、HP回復力は変化しないらしい。
回復の腕輪-1は満腹度の減少が通常の2倍になり、HP回復力は変化しないらしい。
回復の腕輪は満腹度の減少が通常の2倍になり、HP回復力が2倍になるらしい。
回復の腕輪+1は満腹度の減少が通常の2倍になり、HP回復力が3倍になるらしい。
回復の腕輪+2は満腹度の減少が通常の1.5倍になり、HP回復量が3倍になるらしい。
モンスターの腕輪-2は通常よりも敵が1.5倍出現しにくくなるらしい。ただし、出現する敵は通常より強いらしい。
モンスターの腕輪-1は通常よりも敵が1.25倍出現しにくくなるらしい。ただし、出現する敵は通常より少し強いらしい。
モンスターの腕輪は通常よりも敵が1.5倍出現しやすくなるらしい。
モンスターの腕輪+1は通常よりも敵が2倍出現しやすくなるらしい。ただし、出現する敵は通常より少し弱いらしい。
モンスターの腕輪+2は通常よりも敵が3倍出現しやすくなるらしい。ただし、出現する敵は通常より弱いらしい。
金庫の腕輪-2はアイテムを必ず盗まれる上に、勝手にアイテムを落としてしまうらしい。
金庫の腕輪-1はアイテムを必ず盗まれるらしい。
金庫の腕輪はアイテムを盗まれなくなるらしい。
金庫の腕輪+1はアイテムを盗まれなくなり、さらに転び石を防いでくれるらしい。
金庫の腕輪+2はアイテムを盗まれなくなり、さらに転び石を防ぎ、その上勝手にお湯を入れられず、核兵器の効果も防いでくれるらしい。
眠りよけの腕輪-2は眠る時間が通常の3倍になるらしい。
眠りよけの腕輪-1は眠る時間が通常の2倍になるらしい。
眠りよけの腕輪は眠りを50%で防ぎ、もし眠っても通常の半分の時間しか眠らないらしい。
眠りよけの腕輪+1は眠りを必ず防ぐらしい。
眠りよけの腕輪+2は眠りを必ず防ぎ、場合によっては同じ部屋内の敵全員を眠らせるらしい。
混乱よけの腕輪-2は混乱する時間が通常の3倍になるらしい。
混乱よけの腕輪-1は混乱する時間が通常の2倍になるらしい。
混乱よけの腕輪は混乱を50%で防ぎ、もし混乱しても通常の半分の時間しか混乱しないらしい。
混乱よけの腕輪+1は混乱を必ず防ぐらしい。
混乱よけの腕輪+2は混乱を必ず防ぎ、場合によっては同じ部屋内の敵全員を混乱させるらしい。。
錆びよけの腕輪-2は通常の3倍錆びるようになってしまうらしい。
錆びよけの腕輪-1は通常の2倍錆びるようになってしまうらしい。
錆びよけの腕輪は防具の錆びを確実に防ぐらしい。
錆びよけの腕輪+1は必ず錆びを防ぐらしい。
錆びよけの腕輪+2は必ず錆びを防ぐ上に、武器屋・防具屋の巻物で倍強化されるらしい。
忘れずの腕輪-2は全てのアイテムを忘れてしまうようになるらしい。
忘れずの腕輪-1は通常の倍の個数のアイテムを忘れてしまうようになるらしい。
忘れずの腕輪は50%で忘れることを防ぐらしい。
忘れずの腕輪+1は忘れることを必ず防ぐらしい。
忘れずの腕輪+2は忘れることを必ず防ぐ上に、識別の巻物を使うと所持アイテムを全て識別できるようになるらしい。
罠呼びの腕輪-2は歩く度に確実に罠を作り、さらにその罠に勝手にかかってしまうらしい。
罠呼びの腕輪-1は歩く度に確実に罠を作るらしい。
罠呼びの腕輪は歩く度に50%で罠を作るらしい。
罠呼びの腕輪+1は歩く度に25%で罠を作るらしい。
罠呼びの腕輪+2は歩く度に25%で見える罠を作るらしい。
罠抜けの腕輪-2は確実に罠にかかるらしい。
罠抜けの腕輪-1は罠にかかる確率が2倍になるらしい。
罠抜けの腕輪は罠の回避率が2倍になるらしい。
罠抜けの腕輪+1は完全に罠にかからなくなるらしい。
罠抜けの腕輪+2は罠が見えるようになるらしい。
心眼の腕輪-2は通常に比べミス率が2倍になるらしい。
心眼の腕輪-1は通常に比べミス率が1.5倍になるらしい。
心眼の腕輪は通常に比べミス率が2/3になるらしい。
心眼の腕輪+1はミス率が半減するらしい。
心眼の腕輪+2はミスしなくなるらしい。ただし、悪魔の剣と併用するとミスしてしまうらしい。
時限爆弾の腕輪-2は突然爆発する確率が通常の時限爆弾の腕輪の4倍らしい。
時限爆弾の腕輪-1は突然爆発する確率が通常の時限爆弾の腕輪の2倍らしい。
時限爆弾の腕輪は
時限爆弾の腕輪+1は突然爆発する確率が通常の時限爆弾の腕輪の1/2らしい。さらに爆発範囲が半径2マスに拡大されるらしい。
時限爆弾の腕輪+2は突然爆発する確率が通常の時限爆弾の腕輪の1/3らしい。さらに爆発範囲が半径3マスに拡大されるらしい。
復活の腕輪-2は復活時のHPが1になるらしい。
復活の腕輪-1は復活時のHPが最大HPの半分になるらしい。
復活の腕輪は復活時のHPが満タンになるらしい。
復活の腕輪+1は復活時のHPと満腹度が満タンになるらしい。
復活の腕輪+2は復活時のHPと満腹度が満タンになり、やる気も回復するらしい。
◆敵
毒蜘蛛は毒を吐いて、プレイヤーを毒状態にするらしい。
毒消し草を毒蜘蛛に投げると一撃で倒せるらしい。
毒草を毒蜘蛛に投げるとパワーアップしてしまうらしい。
投石戦士は離れたところからでも石を投げてくるらしい。
山天狗はプレイヤーを壁に当たるまで吹き飛ばすらしい。さらに吹き飛ばされた数のダメージを受けるらしい。
長槍兵は1マス離れたところからも攻撃してくるらしい。
長槍兵は意外と賢く、自分とプレイヤーの間に他の敵が入っていたら攻撃してこないらしい。
邪神官の祈りはプレイヤーの装備している武器・防具・腕輪のどれか一つに必ず呪いをかけるらしい。ただし、装備していない武具には効果は及ばないらしい。
邪神官は通常祈りを捧げるだけで攻撃はしてこないらしい。
おねだり君に欲しがっているアイテムをあげる(投げる)と、いいことが起こるらしい。
おねだり君を倒したり、欲しがっているアイテム以外をあげる(投げる)と、悪いことが起こるらしい。
おねだり君に欲しがっているアイテムをあげる(投げる)と、「レベルアップ」か「HPと満腹度が回復」するらしい。
おねだり君を倒すと、「レベルダウン」「攻撃力低下」「守備力低下」「フロアアイテムが全て無くなる」「瀕死」「口封じ」「錯乱」「メッキはがし」「武具劣化」「腕輪劣化」のどれか一つが起こるらしい。
アイテムを一つも持っていないときは、おねだり君は粗品をプレゼントしてくれるらしい。
おねだり君に対して、杖を使っても殺さなければ、悪いことは起こらないらしい。
おねだり君に渡したくないアイテムを欲しがられたら、飛び道具を使う敵におねだり君を殺させるといいらしい。
おねだり君を殺してしまった時に「フロアアイテムが全て無くなる」という効果があるが、これはそのフロアに倉庫があれば、倉庫内のアイテムが全て消えてしまうので、注意が必要らしい。
所持アイテムの飛び道具以外を全て床に置いた状態で、おねだり君を分裂の杖で分裂させて、飛び道具をねだらせることで、稼ぐことが可能らしい。
破壊ロボ4号は離れたところからでもビームを撃ってくるらしい。
デロデロ魔人はプレイヤーが乾燥したラーメンを持っていると、勝手にお湯を注ぐらしい。
デロデロ魔人はプレイヤーが乾燥したラーメンを持っていないと、プレイヤーに向かってお湯をかけるらしい。
お湯が無い時はわざとお湯の罠にはまったり、デロデロ魔人にかけてもらうといいらしい。
腐った状態のラーメンをデロデロ魔人かデロデロ魔王に投げると、一撃で倒せるらしい。それ以外の敵に投げると、敵のやる気が落ちるらしい。
多細胞生物は単細胞生物を産むらしい。
多細胞生物に単細胞生物をワザと産ませて経験値を稼ぐテクニックは、単細胞生物の経験値が低いのでやめておいた方がいいらしい。
口封じはプレイヤーの口を封じるらしい。口を封じられると、そのフロアにいる間は口を使う動作ができなくなるらしい。
盗っ人はプレイヤーの装備していないアイテムを盗むらしい。盗んだ後にワープするが、同じフロア内を逃げ回っているので、追いかけて倒せば、盗まれたアイテムを取り戻せるらしい。
盗っ人はアイテムを盗まれる前に倒せば、必ずアイテムを落とすらしい。
盗っ人はプレイヤーの所持アイテムが少ないと見逃してくれるらしい。
逃げている盗っ人に秘孔の杖を使うと気分よく倒せるらしい。
雷オヤジは雷を落とすらしい。雷の攻撃力は、通常の雷オヤジの2倍あるらしい。
破壊ロボ8号は離れたところからでもレーザーを撃ってくるらしい。レーザーは貫通するらしい。
墨人の奇妙な魔法を受けると、プレイヤーは識別したアイテムの一つを忘れるらしい。
柔道一直線はプレイヤーを別の部屋まで投げ飛ばすらしい。
泥吐きは装備している武器・防具を錆びさせる泥を吐いてくるらしい。ただし、装備していない武具には効果は及ばないらしい。
超機動蟷螂は移動後も攻撃可能で、隣接している場合は2回攻撃してくるらしい。
影あさりは通路で後ろに回るのが好きらしい。
影あさりは通路で戦えばノーダメージで倒せるらしい。
弓騎兵は離れたところからでも矢を撃ってくるらしい。
道具被りはアイテムに化けていて、近づくと正体を現して攻撃してくるらしい。
道具被りは弓矢を撃ったりすれば正体を現すらしい。
高速回復で道具被りや十三怪談を判別することが可能らしい。
自爆霊はある程度ダメージを受けると自爆するらしい。
自爆霊はHPが20以下になると動きが止まり、HPが10以下になると自爆するらしい。
万年亀は甲羅に入ることで、杖の効果を無効化するらしい。杖を投げても無効化されるらしい。
防御塔は上下左右4マス以内にプレイヤーが入ると、直線上でなくても弓で攻撃してくるらしい。
防御塔や砲台は自分がいる部屋の外への攻撃はうまく命中できないらしい。
電波鬼は近くに防御塔があると塔からの電波を受けて攻撃力が上がるらしい。
十三怪談は階段に化けていて、近づくと攻撃してくるらしい。
十三怪談は魔剣雫斬りに歯が立たないらしい。
20階以降の大部屋のモンスターハウスにはもれなく十三怪談が出てくるらしい。
十三怪談は今回から下り階段だけでなく、上り階段にも化けられるようになったらしい。
魔道師は「混乱」「毒」「睡眠」「腕輪劣化」の魔法を使ってくるらしい。
破壊ロボ12号は離れたところからでもバズーカを撃ってくるらしい。
バズーカ砲等を使う敵は、なぜか自分の撃った弾の爆風でダメージを受けないらしい。
皮剥ぎは、プレイヤーの装備を勝手に剥がすらしい。
皮剥ぎは、呪われている装備品も剥がしてくれるらしい。
ゾンビを攻撃すると、攻撃した武器が錆びてしまうらしい。
吸引魔神はプレイヤーの能力値を吸い取るらしい。一度吸い取られた能力値は戻ってこないらしい。
珍問屋はプレイヤーのやる気を奪う踊りを踊るらしい。
大筒大将は離れたところからでもバズーカを撃ってくるらしい。
腹すかしはプレイヤーの満腹度を下げる踊りを踊るらしい。
墨念人の奇妙な魔法を受けると、プレイヤーは識別したアイテムを3〜4つも忘れてしまうらしい。
神風野郎はプレイヤーに向かって突撃してくるらしい。突撃されるとHPが半分になってしまうらしい。
神風野郎が落とすアイテムは必ず核兵器の巻物であるらしい。
大蛇はプレイヤーに絡まってくるらしい。その場合は、通常の大蛇の攻撃力の2倍あるらしい。
合成変人は勝手に装備品に武具を合成してしまうらしい。
合成変人は1つしか合成する武具を持っていないので、一度しか特殊攻撃をしてこないらしい。
合成変人は、こちらが武具を装備していなければ、合成できないらしい。
合成変人の特殊能力は金庫の腕輪で防ぐことが可能らしい。
デロデロ魔王はプレイヤーがラーメンを持っていると、勝手に伸びたラーメンにしてしまうらしい。
デロデロ魔王はプレイヤーがラーメンを持っていないと、プレイヤーに向かってお湯をかけるらしい。
破壊ロボ零式は離れたところからでもロケットランチャーを撃ってくるらしい。
教祖はプレイヤーを錯乱状態にする魔法を使ってくるらしい。この魔法は50%の確率で回避できるらしい。
黄泉の使いは移動後も攻撃可能で、隣接している場合は2回攻撃してくるらしい。
追い剥ぎはプレイヤーの装備しているアイテムまで盗むらしい。盗んだ後にワープするが、同じフロア内を逃げ回っているので、追いかけて倒せば、盗まれたアイテムを取り戻せるらしい。
追い剥ぎはアイテムを盗まれる前に倒せば、必ずアイテムを落とすらしい。
空腹将軍はプレイヤーの満腹度・最大満腹度を下げる剣の舞をするらしい。
ドラゴンが吐く炎の軌跡上に落ちているアイテムは燃えてしまうらしい。
砲台は上下左右3マス以内にプレイヤーが入ると、直線状でなくても大砲を撃ってくるらしい。
砲台が他の敵を巻き込んで倒した場合、砲台の射程距離が伸びるらしい。
悪霊は見えないらしい。しかし、「明かりの巻物」「敵察知の巻物」「太陽の腕輪」などがあれば姿を見ることができるらしい。
炎地獄に何かを投げつけても、炎で燃えてしまうらしい。その場合は燃え上がりパワーアップしてしまうらしい。
炎地獄はパワーアップする度に、体力、攻撃力、防御力の全てが1割り増しになるらしい。
炎地獄はたまにお湯を入れたラーメンを乾燥させてしまうらしい。
カタパルトはどんなに遠くでも直線状に並んだら石を投げてくるらしい。
電卓の騎士は電卓を叩くことで、こちらの能力値を下げたりすることが可能らしい。
電卓の騎士の電卓攻撃の種類は「HP÷○」「満腹度−○○」「飛び道具−○○」「杖の使用回数−○○」「自分の攻撃力+○○%」などがあるらしい。
究極破壊ロボは部屋内全体に攻撃可能な「拡散波動砲」を使ってくるらしい。
究極破壊ロボは同じ部屋に3体集まると、伝説破壊ロボに合体するらしい。
伝説破壊ロボはフロアのどこからでも強力なサテライトレーザーを撃ってくるらしい。サテライトレーザーはダメージ量も大きいが、それ以上に嫌らしい効果をもっているらしい。
暗黒魔道師は「混乱」「毒」「睡眠」「腕輪劣化」「死」の魔法を同じ部屋にするだけで使ってくるらしい。
暗黒魔道師の「死」の魔法で死ぬことはありえないらしい。
忍者は移動後も攻撃可能で、隣接している場合は2回攻撃してくるらしい。
哀・吸引魔神はプレイヤーの能力値を大量に吸い取るらしい。一度吸い取られた能力値は戻ってこないらしい。
怒・口封じはプレイヤーの口を封じるらしい。口を封じられると、そのフロアにいる間は口を使う動作ができなくなるらしい。
恐・自爆霊はある程度ダメージを受けると自爆するらしい。
恐・自爆霊はHPが50以下になると動きが止まり、HPが40以下になると自爆するらしい。
恐・自爆霊は毒も吐くらしい。
ダンジョンの主はダメージを与えると逃げてゆくが、次会った時は前回よりも強くなっているらしい。
ダンジョンの主は最終的には倒すことができるらしい。
ダンジョンの主を倒すと伝説かプレイヤーの名前がついた武具が手に入るらしい。
守衛さんは非常に防御力が高いらしい。また、攻撃は一定量のダメージらしい。
守衛さんを封印すると、守衛さんの攻撃力が0になるらしい。
アイテムハウスではアイテムを全部とった瞬間に、守衛さんは消えるらしい。
◆システム
レベルは最大200まで上がるらしい。
経験値は最大10000000まで上がるらしい。
HPと満腹度は最大999まで上がるらしい。
力と守は最大200まで上がるらしい。
HPは1ターンで最大HPの1/150回復するらしい。
満腹度が0の状態で動き回ると、やる気が通常よりも多く減るらしい。
やる気が0になると、攻撃しても0ダメージになってしまうらしい。
計算上は500000以上のダメージを与えることもできるらしい。
弓矢などの飛び道具は力が上がれば威力が増すらしい。なぜか鉄砲やバズーカの威力も上がるらしい。
武器や防具の合成は、合成数が多くなればなるほど、失敗する確率が上がるらしい。失敗しやすくなるだけで、合成可能な能力数の上限値はないらしい。
武器や防具の合成に失敗しても、その武器に本来備わっている能力は消えることはないらしい。
* 合成の巻物の成功率は以下の式で決まるらしい
* 合成成功確率 = ( 9 - n ) ÷ 9 × 100 [%]
* n : 2つの武具の能力数の合計
* ※ 未合成の武具(表示が緑ではない)は能力数0とみなす
* ※ nが8より大きい場合は8とする
1フロアに倉庫とモンスターハウスが共に存在することはありえないらしい。
倉庫の中にも罠があるらしい。特に地雷には注意した方がいいらしい。
お湯を入れたラーメンを倉庫に置くと、次に倉庫が出てきたとき必ず腐った状態になるらしい。
牢獄ハウスではプレイヤーがワープできないようになっているらしい。
罠は何度か発動すると消えてしまうらしい。
罠の上に乗っているときは、足元調べるキー(X)でわざと罠にかかることができるらしい。
空振り(敵がいないところで攻撃)すると、その空振りした先に罠があるときは罠が見えるようになるらしい。
未識別のアイテムを試しに使って何のアイテムか分かったら「名前を付ける」でメモするといいらしい。「名前を付ける」では過去に入力した履歴も利用できるらしい。
未識別の草や薬は危険なので敵に投げて識別するといいらしい。その場合にはオプション設定で、未識別アイテムを投げた時に名前を付けるように設定するのがいいらしい。
未識別の巻物は、満腹度が高く、フロアの探索が済んで階段を降りる直前に読むのがいいらしい。
寝ている敵が起きるタイミングは部屋に入る瞬間と出る瞬間と、敵の周囲1マス以内に入った時であるらしい。
広い部屋で2〜3匹の敵に囲まれた場合は縦方向に数マス逃げると、敵は縦方向に並ぶので、1匹ずつ倒すことができる時もあるらしい。
敵を倒すとたまにアイテムを落としてくれるが、特定の敵以外は絶対に食料(ラーメン・お湯)を落とさないらしい。
敵がアイテムを落とすと、やる気がちょっとだけ上がるらしい。
混乱中でもアイテム投げや杖は狙った方向に撃つことができるらしい。
同じ敵でもダンジョン別にほんのちょっとだけ強さが違うらしい。
Finalダンジョンには倉庫は存在しないらしい。
クリアした場合は、倒された場合に比べてスコアが2倍になるらしい。
ハイスコア項目の取得アイテム種類はプレイヤーがアイテムの上に乗った時点で(所持アイテムが満タンで取れなくても)カウントが行われるらしい。
◆裏話
なぜか、「枝」や「皮」や「衣」など錆びるはずのない武具も錆びるが、気にしないでほしいらしい。
飛び道具が必ず当たる能力の防具「ゴル○の服」があったが没になったらしい。
ラーメンを食べた後数ターン以内に食べるとやる気が上がる「歯磨き草」というものがあったが、没になったらしい。
青い汁は最初は青と汁の間の「い」がなかったらしい。
「目薬を飲む」という表現はおかしいが、気にしないでほしいらしい。
装備中の武具を合成しやすくする巻物があったが、没になったらしい。
防御塔を数十ターンかけてつくる敵がいたが、没になったらしい。
大きな石の罠で転んだときにラーメンが割れると、やる気が減るという案があったが、没になったらしい。
行き止まりの通路に行くと、やる気が減るという案があったが、没になったらしい。
このヒントは現在のバージョンの時点では合計303個あるらしい。
長時間のプレイは健康上好ましくないので、適度に休憩をとった方がいいらしい。
●丁字路に来たときの敵の動き
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○→ ■■○←
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(左:現在の結果、右:百分率を計算した時点での結果)
●腕輪強化成功率調査
+2→+2 16/ 31 5/ 9 55.56%
+1→+2 46/106 45/105 42.86%
+0→+1 65/139 59/122 48.36%
-1→+0 9/ 11 9/ 11 81.82%
-2→-1 1/ 7 1/ 7 14.29%
合計 119/254 119/254 46.85%
●合成成功率調査 真の成功率
01 4/ 5 4/ 5 80.00% 88.89%
02 37/45 36/44 81.82% 77.78%
03 47/57 45/55 81.82% 66.67%
04 18/34 15/28 53.57% 55.55%
05 9/20 6/16 37.50% 44.44%
06 9/19 9/18 50.00% 33.33%
07 8/28 7/26 26.92% 22.22%
08 2/ 8 1/ 7 14.29% 11.11%
09 1/ 7 1/ 7 14.29% 11.11%
10 0/ 1 0/ 1 0.00% 11.11%
11 0/ 1 0/ 1 0.00% 11.11%
※01と02を以下の仮説に基づいて調査やり直し。
☆仮説
1.一回も合成していない物(*?が付いていないもの)同士を合成しても絶対失敗しない。
2.合成したことのある物を含んだ合成をすると失敗することがある。
例えば、魔剣雫斬りに三段斬りの剣を合成する場合、特殊能力数は2だが仮説1により絶対失敗しない。白銀の剣*1(雫)に枝+3を合成する場合、特殊能力数は1だが仮説2により失敗することもある。
※旧調査 (01 63/63)(100%成功とみなして調査打ち止め)
(02 54/58)
※公式が公表されたので正しい成功率が分かりましたね。こう見ると私ってラッキー?
●合成変人の強制合成の成功率
00 21/ 23 19/ 20 95.00%
01 31/ 36 24/ 28 85.71%
02 21/ 28 18/ 23 78.26%
03 5/ 9 5/ 9 56.56%
04 1/ 1 1/ 1 100.00%
05 2/ 2 2/ 2 100.00%
06 1/ 2 1/ 2 50.00%
07 0/ 0 0/ 0 -
08 1/ 1 1/ 1 100.00%
09 1/ 1 1/ 1 100.00%
合計 63/ 76 63/ 76 82.89%
(特殊能力数に関係なく一定確率(1割くらい?)で失敗する?)
↑やっぱり、特殊能力数0の時は失敗しにくいような。合成変人は合成に成功しているときに警戒するべき?
◆困った時の巻物の効果で出現する装備品
●武器 02
こん棒 01
群雲の剣 01
●防具 00
■Firstダンジョン
落ちているアイテムが限定されている。
未識別名で出てくるのは腕輪。不確定名で出てくるのは武器・防具。杖は確定名で出てくる。
呪われている装備は出ない。
±のついた腕輪は出ない。
モンスターハウスは出ない。
ヒント床の内容が違う。
◆出るアイテム
【武器】
枝
こん棒
つるはし
紫電の刃
青銅の剣
三段斬りの剣
魔剣雫斬り
気合の剣
鉄の剣
名剣燕返し
超重量の剣
【防具】
動物の皮
革の鎧
風の羽衣
青銅の鎧
幻影の鎧
鏡の鎧
弁慶の鎧
鉄の鎧
【腕輪】
太陽の腕輪
暗闇の腕輪
ダイエットの腕輪
罠抜けの腕輪
【飛び道具】
弓矢
【食料】
ラーメン
大盛りラーメン
お湯
命の草
薬草
毒消し草
アルコール草
ワープ草
【薬】
力の薬
守りの薬
透明薬
目薬
睡眠薬
【巻物】
識別の巻物
武器屋の巻物
防具屋の巻物
明かりの巻物
アイテム発見巻物
敵察知の巻物
子守り歌の巻物
困った時の巻物
爆発の巻物
【杖】
恨みの杖
呪縛の杖
ワープの杖
混乱の杖
入れ替わりの杖
吹き飛ばしの杖
【魔石】
火の魔石
■Thirdダンジョン深潜りに必要なもの
名刀朧月夜+99(雫、三段、賢者、紫電←ミス防止のために入れておいた方が良い)
伝説の剣
悪魔の剣
鳳凰闘衣+99(風、魔法)
罠呼びの腕輪-1
罠抜けの腕輪+2
罠抜けの腕輪-2(1〜2ターン投資しても落とし穴に確実に落ちられるのが大きい)
※余計な物は持たない方がアイテム選択が早くできるので良い。これ以外を持つなら、一番必要なのは、ずばり、罠呼びの腕輪-1の予備。
■モンスター
●恐・自爆霊の登場フロアは81階?(出ると推測)。
●自爆霊/恐・自爆霊は封印/混乱すると停止もしなくなるかどうか(しなくなると推測)
●デロデロ魔人/デロデロ魔王は封印/混乱するとラーメン類=腐で倒せなくなるかどうか(倒せなくなると推測)。
●万年亀は混乱すると杖有効になるか。もし有効になるなら、混乱中に封印の杖で封印すると混乱から回復しても杖有効状態が続くかどうか。
●炎地獄は混乱すると投げ付け無効+パワーアップが無くなるか(封印はそうなる)。
●十三怪談は混乱すると本来の姿になるかどうか。
●悪霊を封印/混乱すると「透」状態でなくなるかどうか。
●サテライトレーザーでは装備中のアイテムは消滅しない?(あっている感じがする)
●電波鬼は防御塔の3マス以内にいると攻撃力が上がる? 近いほど攻撃力が高くなる?
●最強炎地獄を倒す方法。封印して墨汁/毒草で倒すことは可能か?(墨汁では足りない感じ。墨汁+毒草3個が見込みがありそう?) 無防備の杖で倒せるか?(ちょっと無理っぽい?)
●透明になると自爆霊は自爆しない?(間違いない)、停止しない?(多分あってる)。
■アイテム
●困った時の巻物の効果の発生条件と優先順(恐らくヒント床に書いてある順で優先)。
●混乱などした敵を呪縛の杖で呪縛した場合、呪縛を解くと混乱などしたままかどうか。秘孔の杖はどうか?(恐らく、呪縛しても経過ターン数は数えられる。しかし眠っていると数えられない。プレイヤーに気が付いていない敵がいる部屋で混乱よけの腕輪+2の混乱反射が発動すると、その敵は、混乱反射が発動してから何ターン後に起きても、起きてから10ターン混乱していた)。
●腕輪強化の巻物は、腕輪の性能が高いほど成功率が低い?(そうでもないような気がする)
●合成失敗で消える特殊能力の数は、ベースの特殊能力の数と合成材の特殊能力の数のいずれかのうち少ない方の数(ただし最低で1)である?
●デロデロ魔王にラーメン類を=伸にされた場合、=腐になるのに何ターンかかかるか?(300ターン? 150ターン?)
●「透」や「麻」は困った時の巻物の「状態異常が回復する」で回復する?(回復しないらしい)。
●白銀の剣+1に鉄の剣+2*1(メッキあり)を合成したら失敗した……(メッキも消えた)。これはどういうことか?
1.特殊能力数1でも非常に低い確率で失敗する?
2.特殊能力数1でも一回合成した事のある素材を含んでいれば失敗することもある?
3.メッキも特殊能力数に含む?
2と推測して調査やり直し(合成成功率調査を参照)
■その他
●大きな石でアイテムを撒き散らす範囲。
●罠はその上に敵がいる状態でその敵を攻撃しても発見できる?(通常は発見できないのは間違いない。魔剣雫斬りを装備していると違うのだろうか?)(どうも勘違いっぽい)
■敵に投げ付けたときの効果
やる気の素 ステータス20%増
麻薬 ステータス100%増
青い汁 ステータス20%減
墨汁 ステータス50%減
毒草 最大HPの2割のダメージ
ラーメン類=腐 ステータス20%減
※ステータス=HP、攻撃力、防御力
■やる気の増減の要素
●やる気増
爆弾の巻物で出現した爆弾を敵に踏ませる(自分で踏んだ場合は?)
(ヒント床情報)
●やる気減
「腹」状態でターン経過(通常より減少量が多くなる)
(ヒント床情報)
罠にかかる(踏んだだけでは減らない)
(掲示板報告)
■困ったときの巻物の効果の優先順
123456789
1.HPが全回復する − ○ ○
2.満腹度が200回復する − ○
3.やる気が全回復(?)する − ○
4.視界の敵を眠らせる ×× − ○
5.装備しているアイテムの呪いを解く −
6.状態異常が回復する ×× −○ ○
7.武器が出現する ×−○
8.防具が出現する ×−
9.お湯が出現する × −
●悪魔の剣の能力値ダウン率
レベルアップ時の能力上昇とレベルダウン時の能力下降は同じ確率であると思える。
力ダウン 93/144 64.58%
守ダウン 92/142 64.79%
力ダウン 27/39 69.23%
守ダウン 22/39 56.41%
40 31 33
39 215 30 32
38 211 29 32
37 207 28 31
36 202 27 31
35 197 26 31
34 192 25 30
33 186 24 30
32 178 23 30
31 176 22 30
30 170 22 30
29 166 21 29
28 161 21 28
27 157 21 28
26 151 20 28
25 147 20 27
24 141 20 26
23 136 19 25
22 130 19 24
21 124 18 23
20 119 18 23
19 114 17 23
18 110 17 22
17 106 16 22
16 100 15 21
15 94 14 21
14 89 13 20
13 84 12 20
12 78 12 19
11 74 11 18
10 69 11 18
9 64 10 18
8 60 10 17
7 54 9 16
6 50 8 15
5 45 8 14
4 39 7 14
3 34 6 13
2 28 5 12
1 22 4 11
力ダウン 26/40 65.00%
守ダウン 26/38 68.42%
41 232 38 26
40 228 38 25
39 223 37 24
38 217 37 23
37 211 36 22
36 207 35 21
35 201 34 21
34 196 34 20
33 191 33 19
32 186 32 19
31 180 31 18
30 176 30 17
29 171 29 16
28 166 28 16
27 160 27 15
26 156 27 15
25 151 26 14
24 147 25 14
23 143 25 14
22 138 25 13
21 134 25 13
20 128 24 12
19 124 23 12
18 120 22 11
17 116 21 10
16 110 21 10
15 106 20 9
14 102 19 8
13 98 18 7
12 94 18 6
11 88 18 5
10 84 17 4
9 79 17 4
8 75 17 3
7 71 16 3
6 66 15 2
5 62 14 1
4 58 14 1
3 54 14 0
2 49 13 0
1 43 12 0
力ダウン 40/65 61.54%
守ダウン 44/65 67.69%
66 348 49 46
65 342 49 45
64 338 49 44
63 334 49 43
62 330 48 42
61 326 47 41
60 320 46 40
59 316 45 39
58 310 44 38
57 306 43 37
56 302 42 36
55 298 42 36
54 292 41 35
53 288 40 35
52 284 39 34
51 279 39 34
50 275 38 33
49 270 37 33
48 265 36 32
47 259 36 31
46 255 36 31
45 250 35 30
44 245 35 30
43 240 34 29
42 234 33 28
41 228 32 28
40 224 31 27
39 219 31 26
38 213 30 25
37 209 29 24
36 203 29 23
35 199 28 22
34 194 28 22
33 188 28 21
32 183 27 20
31 179 27 19
30 173 27 19
29 169 26 19
28 164 25 18
27 158 24 18
26 154 23 17
25 149 23 16
24 144 22 16
23 140 22 15
22 135 21 14
21 131 21 14
20 127 20 13
19 121 19 12
18 116 18 12
17 112 18 11
16 107 18 10
15 103 17 10
14 98 17 9
13 93 16 9
12 89 15 8
11 81 15 8
10 76 14 7
9 71 13 7
8 65 13 7
7 60 13 6
6 56 12 6
5 51 11 6
4 47 10 5
3 41 9 4
2 36 9 3
1 30 9 2
■MIDIの読み込みに時間がかかる問題
Windows XPだと、新しいMIDIのかかるフロアに入ったときやモンスターハウス突入時などに、MIDIの読み込みにかなり時間がかかってしまうという現象が起こる場合があるようだ。
MIDIを演奏するソフトを起動していると、この現象が回避できる場合もある。筆者のPCでは、『Windows Media Player 10』、『KbMedia Player』を起動していると回避できた。『Media Player Classic』では効果がなかった。
ソフトを起動した後、一回MIDIを演奏しないと効果が得られないという情報もあった。
『KbMedia Player のページ』
http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/KbMIDI/kbmidi.htm
『MediaPlayerClassic(MPC) インストール ガイド』
http://www.xucker.jpn.org/pc/mpc_install.html
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