切り札アイテム

 基本的に、死ぬ可能性が少しでもある行動を取ってはいけない危機的状況に陥っても絶対死ぬことの無い行動を取れるアイテム切り札アイテム。危機を安全に切り抜けることは、Finalダンジョンクリアへの最重要ポイントの一つだ。
 以下の表は、代表的な切り札アイテムがどんな危機に対して役に立つかを一覧表にしたもの。いろいろな切り札アイテムを溜め込み、どんな危機的状況にも対応できるようにしよう。

 なお、武器の特殊技は以下の一覧からは除いてある。武器の特殊技の消費は、特にやる気の消費はかなり痛いが、危機に際してはそんなことは言ってられないので忘れずに使おう。

12345678910 危機の種類
  1. 囲まれた!
  2. 強敵にHPを削られた!
  3. 致命的な特殊攻撃を持つ敵に隣接された!
  4. 爆風を食らってHP1になった!
  5. 戦力不足でモンスターハウス!
  6. 開幕モンスターハウス!
  7. 歪み/大部屋モンスターハウス!
  8. 牢獄ハウス!
  9. 究極破壊ロボ3体入りハウス!
  10. 伝説破壊ロボが誕生した!
つるはし ××××××××
復活の腕輪 ××
ワープ草 ×××××
傷薬 ×××
透明薬 ×
麻薬 ××××
子守り歌の巻物 ××
困った時の巻物
時の巻物 ××
階段の巻物 ××××
お掃除の巻物 ×××
吸い取りの杖 ×××
恨みの杖 ×××××××
呪縛の杖 ×
ワープの杖 ×

 基本はワープ草子守り歌の巻物吸い取りの杖呪縛の杖の4種。これに透明薬困った時の巻物階段の巻物が加わればあらゆる危機に対応できるだろう。
 すべてのアイテムに言えることは、どのアイテムも使わなければ危機は脱出できないということだ。繰り返しになるが、あと1ターンで死ぬ可能性があるという状況では、死ぬ可能性のある行動を取ってはいけない。危機に際してはアイテムはどんどん投入する。筆者の印象では、お互いにあと一回当たればという状況の時に攻撃をすると、ミスする(あくまで筆者の印象(^_^;))。どんなくだらない原因の危機でも、それが最後の子守り歌の巻物あっても、投入して倒しておくべき。今切り札アイテムが無くなっても、次の危機までに切り札アイテムが出ればまったく問題ない。賭けに出るのは切り札アイテムが無くなってからで十分だ

危機の内容についての補足

 モンスターハウスについては「モンスターハウス対策」も参照。

3.致命的な特殊攻撃を持つ敵に隣接された!
本当は混乱の杖が一番良い。
5.戦力不足でモンスターハウス!
一歩下がって戦うくらいではとても勝てない状況を想定している。戦力不足でなければ単なるモンスターハウスなど危機ではない。直接敵を倒す助けになるアイテムを高評価、とりあえず逃げ出すアイテムは次点とした。ただし呪縛の杖は逃げる作用が決定的なので高評価とした。
7.歪み/大部屋モンスターハウス!
とにかく生き残ることができれば◎としてある。
8.牢獄ハウス!
7と違い、アイテム回収も視野に入れる。つるはしと透明薬は敵を倒した後、ハウスのアイテムを回収できるので高評価。階段の巻物はアイテムを回収できないので次点とした。子守り歌の巻物などは倒しきれる保証がない。
9.究極破壊ロボ3体入りハウス!
ハウスであることに気がつかずに入ってしまった後でも伝説破壊ロボが誕生するのを阻止できるかどうかという観点で評価した。それ以外は10になってから対処しても同じなので。
10.伝説破壊ロボが誕生した!
子守り歌の巻物(困った時の巻物)は、それがあるなら究極破壊ロボ3体の時点で使うべき。それができなかったという事は部屋の外にいるということなので無力と考えた。杖系は、射線が通っていることは少ないし、通っているなら切り札アイテムでなくても封印の杖、変身の杖程度で十分。△はアイテム消滅は甘受しても死ぬ事だけは避けるアイテム。ただし確実に避けられるわけではない。サテライトレーザーでそのアイテムが消滅する危険もある。
ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ