キーアイテム

キーアイテムとは

 キーアイテムとは、それを持っていればクリアに直結するような強力アイテムのことである。キーアイテムが十分揃っていてこそ厳しいFinalダンジョンをクリアできる。逆に言えば、キーアイテムがほとんど欠けている状態では、クリアできる可能性は非常に小さい。

 キーアイテムが何かを把握していることはかなり重要だ。なぜなら、それが分かっていれば現在うまく行っているのかどうかを知ることができるからだ。
 キーアイテムが何か把握していれば、現在どういう状況なのか、順調なのか、このままではクリアできないのか、現在は厳しいがあるキーアイテム1つ出れば逆転できる状況なのか、そうでないのかといった判断をする事ができる。
 その判断の結果、うまくいっていれば安全なプレイを選択するべきだし、うまくいっていないなら多少危険なプレイでも得られるメリットが大きいならやってみる価値はある。その判断がまずく、うまくいっている時に危険なプレイをし、うまくいっていない時に無難なプレイをしていたのでは、クリアのチャンスは大きく減ってしまう

 キーアイテムとなり得るものを以下に挙げる。なお、前に挙げたアイテムほど価値が高い。

キーアイテム一覧

太陽の腕輪

 通路の出会い頭が無くなるのは決定的な勝利要因になる。太陽の腕輪があれば防げる危機は多い。モンスターハウスが外から分かるし、魔剣雫斬りや三段斬りの剣の価値もぐんと高くなる。+1、+2ならなお良い。

魔剣雫斬り、三段斬りの剣

 先に二回殴れる効果は絶大。これ単体でも強い。強い武器と合成されていればなお良い。

強力な武器

 合成のベースとして必要だが、単体でも重要。強ければ強いほど最終盤の一番厳しい時期が短くなる。これはクリアに直結する有利さ。名刀朧月夜以上は欲しいところ。

強力な防具

 武器と違って、防具には単体で決定力のある特殊効果を持つものは見当たらない。したがって、単に防御力の高い防具が一番価値が高い。キーアイテムというには漆黒の鎧以上が欲しい。

心眼の腕輪+2

 絶対ミスしないのは決定的効果。+2でないと決定力があるとは言えないので実現する機会は少ない。太陽の腕輪と併用できないのが難点。

武器合成の巻物

 魔剣雫斬りや三段斬りの剣を合成する前段階。勝ちモードへの序曲。

紫電の刃

 強力な合成材。単体でもある程度強い。魔剣雫斬りとセットで合成すれば無敵。

防具合成の巻物

 防具は武器に比べると重要度は劣るが、それでも十分キーアイテム。無駄読み厳禁。

鏡の鎧、幻影の鎧、弁慶の鎧の合成

 どれも単体ではいまいち。合成で入ってこそキーアイテムとなる。

風の羽衣の合成

 直接戦闘の役に立たないので上記3種に一歩譲るが、武器が強力などの理由で戦闘が楽になっているならむしろこちらの方が有力。食料危機の未然防止は地味だが必ず効いてくる。

賢者の剣

 合成材ではなく、特殊技で明かりを灯すためのもの。これで毎フロア明かりを灯せば太陽の腕輪以上の効果。代わりに別の腕輪を装備できるのも大きい。風の羽衣かダイエットの腕輪と組み合わせればかなり機能する。最終盤の逃げモードでも効果絶大。

成長の腕輪+1以上

 +0ではキーアイテムという程ではない(「成長の腕輪の有効性」を参照)。太陽の腕輪もあるなら、面倒だが併用も考えたい。

奇跡の剣、秘剣礫弾きの合成

 単体ではいまいち。合成で入れば有効。しかし魔剣雫斬り、三段斬りの剣、紫電の刃の合成が優先なので、それらがいつまで経っても出ないか、武器合成の巻物が余っているという状況が前提となる。

メイン武器・防具へのメッキ

 メッキのために合成するのはもったいないので、使用識別でメインの武器・防具にメッキできなかったらメッキの巻物がもう一つ必要になる。泥吐きの出る18階、悪くてもゾンビの出る26階までにはメッキしたい。メッキの巻物が出たかどうかは核兵器封じモードに入るかどうかの判断材料にもなる。

ダイエットの腕輪

 風の羽衣の合成が無ければ重要。しかし常時装備していないと意味が無いので、太陽の腕輪が出たら切らざるを得ない。賢者の剣と組み合わせれば太陽の腕輪以上に機能することもある。

吸い取りの杖

 切り札アイテムだが、キーアイテムとしても重要。最終盤の一番厳しい時期をこれの連発で乗り切れる態勢になっていれば、クリア率はぐっと高くなる。

核兵器の巻物

 核兵器危機を乗り切れたか核兵器の巻物の識別に成功したのなら、上に挙げたアイテムを入手した以上の価値があると言える。そういう意味ではこれも立派なキーアイテム。その回のプレイは大事にしたい。

金庫の腕輪+2

 核兵器の巻物のアイテム消滅を防ぐので核兵器の巻物を識別できたのに近い効果がある。ということで一応挙げておく。実現する機会は少ないだろう。

まとめ

 上記アイテムのうち、上位の2種、すなわち太陽の腕輪魔剣雫斬り三段斬りの剣が圧倒的に価値が高い。この2種はほとんど必須。この2種さえ揃っていれば、あとは太陽の腕輪の明かりを利用して丁寧にプレイすればそれだけで相当クリアに近づける。逆にこの2種のどちらかが欠けている場合は、他のあらゆるアイテムが揃っているという感じでないと厳しいだろう。

 なお、切り札アイテムはキーアイテムとはならない。切り札アイテムは危機を脱するためのものだが、キーアイテムが無い限り危機はひっきりなしに訪れ、いくら切り札アイテムがあっても足りない。切り札アイテムは消耗品だから、出るときは出るし、減るときは減る。現在数が多くてもそれで即有利ということにはならないし、現在数が少なくても要は危機より前にアイテムが出れば良いのだ。もちろん切り札アイテムを持っていることは重要だが、変動が大きいのでうまくいっているかどうかの指標にはならない。切り札アイテム3つはキーアイテム1つより劣る。

ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ