中3の男女4人 窃盗容疑で逮捕 姫路署など
2014/08/10   神戸新聞

 県警少年捜査課と姫路署は9日までに、窃盗の疑いで、いずれも姫路市内に住む14、15歳の中学3年生の男女4人を逮捕した。

 逮捕容疑は7月28日午後10時ごろ、同市内で近くの男性(28)が空き地に止めていた軽乗用車を盗んだ疑い。いずれも容疑を認めているという。

 同署によると、4人はエンジンがかかったままの状態だった車に乗り込み、そのまま走り去ったという。翌29日午前3時40ごろ、同氏綿町の東行き一方通行の国道2号で、この車がトラックと接触する事故を起こし、同署が運転していた14歳の女子生徒を無免許運転の疑いで現行犯逮捕していた。4人は事故前に解散し、当時、車に乗っていたのは女子生徒だけだったという。
 



【とんび岩のコメント】
 私も、水田へ乗っていった原付のキーを抜き忘れることがあるので、あまり人のことは言えないが、エンジンをかけたまま車を放置することは短時間でもやめた方がいい。現金や貴重品の被害がなかった(?)のは不幸中の幸いかな。

 夏休みは、閑居した中高校生がツルんで不善に走る季節でもある。夜中に徘徊するグループには特に注意したい。

 事故を起こした女子生徒は、逮捕された4人の中でどういう立場だったのか、気になる。リーダーだったのなら自業自得だが、盗難車の処分を押しつけられたパシリだった可能性もある。もしそうなら、リーダーは判断ミスを犯したと言えるのではないか。事故らずに目立たない空き地か駐車場に乗り捨てておれば逮捕されなかったものを、パシリにやらせたためにこういう結果を招いたのだから。 


『新聞(西播磨)』に戻る





 

ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ