フォースアビリティ
フォースアビリティとはバトル中に蓄積される闘気のようなものです。 蓄積されたフォースから放たれるフォースアビリティ(必殺技)は、 戦局を大きく変化させる存在です。 バトル中に攻撃したり、攻撃を食らったり、行動に応じてフォースポイント(FP) が溜まります。そして、溜まったフォースを消費することでフォースアビリティを使用。 ・・・といったシリーズの基本スタイルに変更はありません。 ですが、今作ではゲージシステムに新しく手が加えられています。 「グローバルフォースゲージシステム」 つまり、従来のフォースゲージがバトルに参加するキャラクターの 一人一人に設定されていたのに対し、 「WA4」ではゲージをパーティで一本化、共有化しているのです。 ※過去 →FPのゲージがキャラごとに設定されている。仲間が4人ならゲージも4つ。 WA4 →FPのゲージは1つ。フォースポイントをパーティ内で共有。 ゲージを一本化することで、今まで以上に、 「誰が」 「どのタイミングで」 「何のアビリティを使用するのか」が、 非常に重要になってきます。 各キャラ固有のフォースアビリティの消費は25FPです コンビネーションアーツは消費は50FPです。 |
FP→ |
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ゲージメモリ 1ゲージ=25FP |
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