フォースアビリティ


フォースアビリティとはバトル中に蓄積される闘気のようなものです。
蓄積されたフォースから放たれるフォースアビリティ(必殺技)は、
戦局を大きく変化させる存在です。

バトル中に攻撃したり、攻撃を食らったり、行動に応じてフォースポイント(FP)
が溜まります。そして、溜まったフォースを消費することでフォースアビリティを使用。
・・・といったシリーズの基本スタイルに変更はありません。

ですが、今作ではゲージシステムに新しく手が加えられています。
「グローバルフォースゲージシステム」
つまり、従来のフォースゲージがバトルに参加するキャラクターの
一人一人に設定されていたのに対し、
「WA4」ではゲージをパーティで一本化、共有化しているのです。

過去  →FPのゲージがキャラごとに設定されている。仲間が4人ならゲージも4つ。
  WA4 →FPのゲージは1つ。フォースポイントをパーティ内で共有。

ゲージを一本化することで、今まで以上に、
「誰が」 「どのタイミングで」 「何のアビリティを使用するのか」が、
非常に重要になってきます。

各キャラ固有のフォースアビリティの消費は25FPです
       コンビネーションアーツは消費は50FPです。
FP→
100
75
50
25
ゲージメモリ
1ゲージ=25FP
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