東京 Tokyo

所在地:東京都千代田区丸の内1丁目 開業:1914(大正3)年12月20日 配線:在来線地上ホーム・5面10線 総武地下ホーム・2面4線 京葉地下ホーム・2面4線 東北・上越・北陸新幹線・2面4線 東海道・山陽新幹線・3面6線 東京メトロ丸ノ内線・1面2線 駅員配置:あり 設備:自動きっぷうりば、みどりの窓口、びゅうプラザ(旅行センター)、JR北海道プラザ、JR東海ツアーズ、自動改札機(在来線はSuica対応、メトロはパスネット対応)、売店(キヨスク、METRO'S)、コンビニエンスストア(ニューデイズ、ニューデイズミニ)、ショッピングモール(ディラ東京、アージュ、東京駅名店街)、JRハイウェイバスきっぷうりばなど多数

ホーム
JR
1番線、2番線:中央本線(新宿・立川・高尾方面、特急あずさ、かいじ) 3番線:京浜東北線北行(上野・浦和・大宮方面) 4番線:山手線内回り(上野・田端・池袋方面) 5番線:山手線外回り(浜松町・品川・渋谷方面) 6番線:京浜東北線南行(浜松町・品川・横浜方面) 7番線、8番線:東海道本線(主に普通列車。横浜・小田原・熱海方面) 9番線、10番線:東海道本線(主に優等列車。特急スーパービュー踊り子、踊り子、ワイドビュー東海、富士・はやぶさ、サンライズ瀬戸・出雲、急行銀河、快速アクティー、ムーンライトながら)
総武地下ホーム
1番線:横須賀線(横浜・鎌倉・久里浜方面) 2番線:総武線快速・横須賀線(主に特急しおさい・あやめ) 3番線:総武線快速(錦糸町・船橋・千葉方面)4番線:総武線快速(主に特急成田エクスプレス)

京葉地下ホーム
1番線:京葉線(主に特急わかしお・さざなみ) 2番線:主に武蔵野線(西船橋・新松戸・府中本町方面) 3番線・4番線:京葉線(舞浜・海浜幕張・蘇我方面)

新幹線
20番線、21番線、22番線、23番線:東北・上越・北陸(長野)・山形・秋田新幹線
14番線・15番線・16番線・17番線・18番線・19番線:東海道・山陽新幹線

メトロ丸ノ内線ホーム
1番線:銀座・新宿・荻窪方面 2番線:後楽園・池袋方面

日本の首都・東京の玄関口であり、わが国の鉄道の顔とも言える駅がこの東京駅である。開業は1914(大正3)年と遅いが、これは新橋駅に代わるターミナルとして計画されたためである。開業時は周囲にほとんど何もなかったようだが、現在では丸の内駅舎周辺も八重州駅舎周辺もビルディングだらけの大都会である。また駅の改札内コンコースの 充実振りも凄まじく、特にJR化以後はレストラン街やショッピング街もでき、乗り換えの合間に食事や買い物が楽しめるようになっている。京葉線ホームはもともとは成田新幹線用として用意されたのだが、計画がお蔵入りになってしまったので京葉線用として再利用された、という経緯がある。八重州駅舎は鉄道会館や大丸デパートが入っている駅ビルだが、 丸の内駅舎は「東京駅といえばこれだ!」というくらい有名なあの赤レンガ駅舎である。この赤レンガ駅舎、2007(平成19)年から開業当時のドーム構造に復元されることになっている。僕はこの2006(平成18)年9月、初めて東京駅をじっくりと巡ったのだがなまらばかでかいうえに京葉口があまりにも遠いので仰天した。しかし、もう1度じっくり廻ってみたい 駅である。

東京駅3番線接近放送
東京駅京浜東北線発車メロディー(3番線)
東京駅4番線接近放送
東京駅山手線発車メロディー(4番線)
東京駅京葉3番線発車メロディー
東京駅京葉4番線発車メロディー

日本の表玄関とも言うべき東京駅丸ノ内口駅舎です。こちらは丸ノ内北口です。


こちらは北口側から丸ノ内中央口、南口を見た風景です。僕は今まで写真でしか見た事がなく、初めてじっくり見たので想像以上にでかくびっくりしました。


丸ノ内北口のコンコース入口です。しかし、どうして関東の駅って入口にドアついてないんだろうか。


丸ノ内北口の改札前コンコース内部です。


こちらは地下丸ノ内中央口です。メトロ丸ノ内線との乗り換えに便利です。


東京駅のもう1つの顔、八重州口駅舎です。鉄道会館、大丸デパートが入っている駅ビルですが改築が予定されています。東海道新幹線を使う場合、こちらから行った方が便利かも。


東京駅の駅名票です。中央線バージョンです。


京浜東北線バージョンの駅名票です。


東海道本線バージョンの駅名票です。


京葉線バージョンの駅名票です。


総武・横須賀線バージョンの駅名票です。


こちらは1・2番線ホームです。他の在来線ホームから更に高いところにある重層高架ホームです。ひっきりなしに快速・特別快速が発着していますが、特急「あずさ」「かいじ」もやってきます。


こちらは京浜東北・山手線ホームです。外側が京浜東北線、内側が山手線です。


こちらは東海道本線ホームです。撮影した9・10番線からは主に特急と快速が発車します。


こちらは京葉線ホームです。もともと成田新幹線用ホームとして造られていたのですが、計画がお蔵入りになった後京葉線用として再利用(笑)されました。


総武・横須賀線ホームです。実はこの駅を含む区間が、国鉄初の本格的地下駅区間です。


八重州口にあるJRハイウェイバス待合室です。東京駅はJR高速バスのバスターミナルでもあります。


こちらはメトロ丸ノ内線の駅名票です。


メトロ丸ノ内線東京駅の改札口です。


メトロ丸ノ内線乗り場のホームです。ラッシュ時2分間隔、データイムでも3分間隔でひっきりなしに電車がやってきます。

有楽町へ
ステーションへ戻る
ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ