この旅行記は2001年11月25日から28日までの3泊4日の箱根旅行記です。箱根にはもう何度も行ってますが、こんなに紅葉が美しい季節行ったのは初めて。あんなにキレイだなんて知りませんでした。では1日目から順に書いていきますね。

25日

この日はAM11時ごろにゆっくり出発。新宿駅の小田急の地下にある「トロワグロ」のサンドイッチを買って、ロマンスカーの中で昼食を食べたんですが、ゴマのかかったパンに生ハムをサンドしたサンドッチはかなりおいしかったですよ。ロマンスカーもやっぱり良かったですよ〜。あのゆったりした乗り心地もいいですが車窓の風景が美しいです。新宿の高層ビルからしだいに自然が多い風景に変わって、それから箱根の山々が見えてくる…上にも書いたとおり紅葉の美しい季節に行った事なかったので、最初に箱根の山の紅葉を見た時はあまりにキレイなので驚きました。日本画家の関口雄揮さんが書かれた秋の山は燃えるような赤や金、黄、白など色々な紅葉がありましたがまさにそんな感じしたし、まだ緑が残ってる木もあってそれもまたキレイでした。

湯本駅に着くと連休最終日ということもあって帰りの人々でかなり混んでいました。この日はある箱根のHPで見つけた去年できたばかりの温泉入浴施設「箱根の湯」に行ってみました。受付の方など親切で、館内も落ち着くとこでした。全体的にリラックス出来るデザインの建物でしたよ。ここのイチオシは寝ながらジェットバスに入れる寝湯ですよ、これはかなりのヒット作になるんじゃないんでしょうか。気に入っちゃいました。

その後登山電車に乗って宿泊する所まで行きましたが、これから箱根に行く人はえらく少なくて車内はガラガラでした。食事はついていないマンションタイプの保養所に宿泊なので、夕食は彫刻の森駅をおりたとこにある「沢羅木」で。ここは大好きなレストランです。ログハウス風の外観や、あたたかい雰囲気の店内。お料理ももちろんおいしいです。鶏唐揚げ定食がおすすめです。

保養所にキッチンなどついてるのでパンと玉子などをホテル小涌園のつれづれ売店と、コンビニで買う事に。普通の玉子にしようと思ったんですが、小涌園の人気商品の温泉玉子「黒ちゃん玉子」にしました。これ私大好きで、朝食に買いたいなー、と思って買いました。これは本当においしんですよー。それからホテルメイドのパンも売ってますが日によって違う物があるようですがこの日はカレーパンがあったので朝からかカレーかい、と思いつつもせっかくなのでカレーパンを買う事にしました。久しぶりに来た小涌園やっぱりいいとこです。そしていつもそうですが箱根の旅行は、箱根に来る1日目が1番楽しいんですよね。

26日

保養所に着いたのが夜だったので分からなかったんですが、朝カーテンを開けたら窓の外には赤や黄色の紅葉が広がっていて、あれを見た時は感動しました。朝食には小涌園の黒ちゃん玉子&カレーパンとコーヒー。玉子はもちろんですが、カレーパンがけっこうおいしかったです。小涌園で買った朝食を、窓から箱根の紅葉を見ながら食べる朝、すっごいぜいたくな時間でした。いいなぁ、ああいうとこ住みたいわー。

で、この日はまず宮ノ下に行きました。冨士屋ホテルの庭園で紅葉をバックに写真撮ったり、古美術店が並ぶセピア通りをウインドーショッピングしたりしましたが、私達の真の目的はあの「渡辺ベーカリー」。ところが行ってみたんですが…テレビに最近よく出てたせいか混んでました。すっかり人気店ですねぇ。お目当ての梅干あんぱんは売り切れ、人気の温泉シチューパンは順番待ち、あまりの人気店ぶりにビックリでした。この2つはあきらめて、明日の朝食にといくつか他のパンを買いつつ、次来る時は必ずや梅干あんぱんゲットだぜ!と誓うのでありました。

その後湯本へは登山電車で。昨日は夜で見えませんでしたが、車窓の紅葉がとってもキレイでしたよ。湯本駅から送迎バスで「オルゴールの小さい美術館」へ。以前NHK-BSの数分の短い番組ですが、アンティーク・オルゴールの番組があって、そのデザインや音がとても美しかったので、実際に見て演奏を聞けたらなぁと思ってたので、ここに来るのが楽しみでした。館内は名前のとおり小さいけど、大きなディスク・オルゴールや、可愛いストリート・オルガン、自動ピアノ、ジュモーなどの人形のオートマタなどずらーっと並んでて、その美しいデザインを見れるだけでも嬉しかったです。でもなんと美術館の方の解説で、オルゴールの歴史について聞けるうえに、な、なんと色々なオルゴールをそのオルゴールについての解説つきで演奏を聞かせてもらえるんです。この演奏が素晴らしいんですよ。特にディスク・オルゴールの音、低い音は体に響いてくるようで、高い音はまるで星屑が落ちてくるような美しい音でした。11月と言う事で、通常の演奏以外に、クリスマスコンサートもあって、結局3回も演奏聞いちゃいました。3回目はすいてたせいか私1人で演奏聞いてました…丁寧に解説&演奏してくれたお兄さん、どうもありがとうございます。ミュージアムショップにはオリジナルのオルゴールがありましたが、私は以前から欲しかったオルゴールのCD1200円を買いました。ここの美術館オリジナルのCDなのでいい記念になりました。またいつか来たいです。

昼食は湯本で食べたんですが、店名忘れちゃいました。でもたぶん分かると思いますが湯本の駅前の通りの中で一番高級そうなとこです。と言っても実はお値段は別に高くないんですけどね。おそば屋さんです。裏の早川沿いの道から店内が見えたけど高そうに見えたんで意外でした。色々な具が入ってて楽しい金時力うどんを頼みましたが、かまぼこなども販売しているお店のようなのでやっぱり具の中でもかまぼこがおいしかったです。店内もゆっくりくつろぐことが出来ていいお店でした。

その後あの知客茶屋で使われてるというお豆腐のお店「萩野」でゴマ豆腐を買いました。湯本の駅前通りを曲がり、湯本橋を通って知客茶屋前を通り、吉池旅館の方へ行くとある、小さなお店です。お豆腐を買った後、近くに「茶房うちだ」があったので入ってみましたが、ここはおすすめですっっ、とってもおいしいんですよ。コーヒーとシフォンケーキのセットをたのんだんですが、コーヒーは箱根の湧き水を使い、1杯1杯を丁寧にサイフォンで入れてるそうです。シフォンケーキがおいしいんですよ。シフォンも、そえられたクリームもホックリでした。5種類のシフォンが日替わりで出るそうなので、それなら今度は別のシフォンの日に行きたいな、と思います。

この日は泊まっていた保養所の近くにある箱根ホテル小涌園の「せゝらぎの湯」に入りました。ここは洗い場に仕切りがあるなど、ちょっとしたとこに心配りが感じられて良かったです。とてもゆったりしたとこでした。内湯は広々としてました。なぜか目立たないところにジェットもついてたし。露天風呂は品があって良かったです。サウナも良かったですよ、ひのきの香りにうっとりしちゃいました。清潔感があるキレイな温泉でした。

夕食は彫刻の森近くの「おもと」で。40年の歴史のあるお店だそうです。とんかつカレー850円は、とんかつがおいしかったです。アットホームなお店でしたよ。常連さんが多いようでした。

27日

この日の朝食は、まずは昨日「萩野」で買ったゴマ豆腐を。パックに入ったゴマ豆腐を袋から出すと、まるでセメントのような色でして、スプーンを入れても固かったんですが、食べるととてもなめらかであっさりしてました。ゴマの香りもよかったです。それから「渡辺ベーカリー」のパンですがかーなりおいしかったですよ。カボチャあんぱんは、カボチャのおいしさそのままのあんと、しっかりしたパン生地が絶妙、上にのった種もグーですよ。またはちみつのパンは、袋をあけたとたんメープルシロップの香りが。もちろんおいしーんですよ、これも。シナモンのリンゴ煮が入ったパンも、リンゴのさっくりした食感と、甘いパンがなんとも言えないんですねぇ。どのパンもおすすめです。

この日は、よく秋の風景としてニュースで紹介される仙石原のススキ野原に行きました。初めて行ったんで迷っちゃいましたが、着いた時はその風景に圧倒されました。とにかく一面ススキなんですよ。キレイでしたよー。日の当たり方で金色や黄色、白、と違った輝きを見せてくれてて幻想的でした。散策道があってススキの中を歩いていけるようで、観光客の皆さん割と普通のカッコウで歩いてっちゃいましたが、ハードそうな道に見えたし、かなり距離ありそうで大丈夫なのかと思いながら見てました。どこに続く道なんでしょうね。

バスで「箱根ガラスの森」に向かいました。箱根ではバスに乗って移動する事が多いですけど乗り間違えると大変なので、これから行く人は注意して下さいね。私もススキ野原まで着くのに時間かかっちゃいましたし(^^;)

ということで目的地、「箱根ガラスの森」に来ました。ここは本当に素敵な所でもう何回も来てるんです。ここでもクリスマスということでクリスマスにちなんだガラス作品を展示していてとても美しかったですよ。水車小屋アッチェロをよく見ると屋根にサンタさんが。

ランチに入ったカフェテラッツアは季節ごとにパスタやパフェが変わるのですが、パスタはその中からソフトシェルクラブを頼みました。蟹の味がトマトソースにもしっかりあっておいしかったです。パフェも注文しましたが、何が来るのか分からなかったんですが、秋という事でモンブラン。可愛くておいしいパフェでした。ちょうどイタリア人歌手のカンツォーネの生演奏の時間で素晴らしい歌声を聞かせてもらいました。

この日の温泉は小涌園のユネッサンの中にある「森の湯」へ。新しく始まったツインチケットの広告をあちこちでよく見るので、気になってチラシをもらって見たら、森の湯か、ユネッサン&湯〜とぴあと、いくつかの施設の入場料をセットにした券のことだそうで、これがかなり安くなるんですよ。もちろん利用しまして、私はガラスの森と森の湯をセットにしてツインチケットを買いました。

「森の湯」も初めて入ったんですが、更衣室や休憩所など広々としてて、出来たばかりという事でキレイでした。温泉は5つありましたが、石風呂は広いものと、ジャグジーのものがあり、また露天風呂も、紅葉を見ながら入れるものや、岩に囲まれたもの、岩の上に寝れるものなどあって、種類は5つでも、数は多く感じられてなんかとても広い印象でした。他にも大理石が美しいサウナや、遊び心が感じられる樽風呂、全体が檜張りで雰囲気がある檜風呂などあってとても楽しかったです。ここもまた行きたいです。

夕食は小涌園のミーオモールにある「アンティパスタ」で。秋という事でカキのメニューがおすすめのようなので、カキとキャベツのリングィネというパスタを。見た目にもゴージャスでしたが、味もゴージャス&とてもおいしかったですよ。居心地のいいレストランでした。

28日

この日は家に帰る日なんで、さみしい気分に浸る…暇もないもんですよねぇ、チェックアウトしなきゃいかんので。荷物まとめたり、電気水道チェックして、軽くそうじして、と朝からバタバタしつつなんとかチェックアウトしました。おみやげには小涌園の黒ちゃん玉子と金時まんじゅうを。ユネッサンのロビーにkowaki-en.comというパンフレットがありますが、その裏に、つれづれ売店で上に書いた2つを買うと10% OFF券がついてるので行かれる方はチェックしてみて下さい。つれづれ売店ではホテルで作った食パンも売ってたのでそれも買いました。

登山電車で小田原に出て駅前の「鈴廣」へ。人気店なんで混んでましたが、なんとか竹川に包んであるあげかま1000円とちょうちん風の入れ物に入った塩辛を買いました。もちろんどっちもおいしかったです。これで箱根とはお別れです。ますます箱根を好きになった4日間でした。ぜったいまた行きたいです!

と、ここで箱根旅行記は終了ですが、この後鎌倉にも行ったんでついでに鎌倉旅行記でございます。鎌倉は行くたびに新しいお店が増えてまよねー。今回も新しいレストランなど出来てましたよ。この日は駅前の「茶寮いの上」へ。かまぼこのお店井上蒲鉾店の食事処です。おでん定食750円、これはおいしかったです。茶飯や厚焼き玉子もおいしかったけど、おでんはだしも具もおいしいんですよ。ここはおすすめ店です。

その後いちおう鎌倉に行ったんで鶴岡八幡宮に。薄暗くなってから行ったんで恐かったです。小町通りに戻って、以前から興味あったお茶漬け店「とら丸」へ。セットでも買えますが、1つ100円で、菜の花、水菜、たいなどの中からのから選んで買うことも。可愛いミニ手提げ袋に入れてくれました。このお茶漬けめちゃめちゃおいしんですよ。

この後クレープ屋さん「コクリコ」でリンゴ生クリームのクレープ(意外とおいしい)食べながら小町通りを散策。その後前から行ってみたかったコーヒー専門店「みにこむ」へ。急な階段を降りるとそこにはタイムスリップしたかのようなレトロなカフェが。この日はコーヒーの粉を買いに来たので、カフェの方には入りませんでしたが、いかにもコーヒー専門店といった感じの所で1度コーヒーここで飲みたいなぁと思ってます。歩き疲れて、駅前の素敵な外観にひかれて入った「銀の鈴」でブレンドコーヒーを。コーヒーは、あっさりしてるようで、コクがあり、飲んだ後には深みも感じられて、という様々な飲みごこちの楽しい味と言いいますか、そんな感じのおいしいコーヒーでした。ここは紅茶はフォションで、ダージリンは品のある味わいでおいしんですよ。

この後ようやく帰宅。くたびれちゃいましたが楽しい旅行でした。と言う事で、この読み辛い、旅行記を読んでくれてありがとう!また箱根に行ったら旅行記書きますんで,その時はまた読んでやってね。