Spinett(フレンチ モデル) |
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【Page2】 スピネット Making Spinet No.2 やっと響版を張りました。この行程が済めば、また意欲が出てきます どうにかここまで来ました。饗板を張り込み、鍵盤を仕込んだところ。ジャックが一本もできていないので、おそらく、音だしは正月休み? 響版周りに4mmX4mmのモールディングを回し、ヒッチピンを打ちさていよいよ弦を張る段階に来ました。昨夜はこの作業を9時頃までやってました。楽器のこととなると、どうしてこんなに気合いが入るのでしょう。 そして年が明けて、今日の元日、今,午前8時、さて、弦を張るぞ? iBOOKで弦のテンション計算(Excel)しながら、弦のピッチを決めていきます。 |
【Page3】 スピネット(Spinet)についてごく簡単な解説(自問自答?)です。英語の辞書で調べますと、1510年、イタリアのジョバンニ・スピネッティという人が、チェンバロと同じ発音構造をもつ鍵盤楽器を考案した、とございます。イタリアの1510年といえば、かの偉大なレオナルド・ダヴィンチが没した(もし違っていたらごめんなさい)頃です。現在でも小型のコンソール型のピアノをスピネットと呼びます。オッタビーノ・スピネットとは、文字通り、通常よりオクターブ高く調律したスピネット、と言う意味です。そして、5度高い楽器もありまして、これは、クイント・スピネットと呼ばれます。 私が今取りかかっている楽器は、この上の楽器(1710年Frankreich)がモデルですが、資料としてはこの写真のみで、詳細は解りませんでしたので、じぶんで設計しました。 オリジナルですと、おそらく、他のこのタイプの楽器に依りますと、最高音のc4あたりの弦長が僅か8.5センチ程度で弦のピッチ(太さ)が0.21ミリなのです。響板の厚さや、レジスター周りの支えの部材、ブリッジにギリギリの位置・・・などの関係で、まず、音が鳴らないのは目に見えています(いえいえ、耳に聞こえています・・・あれ、更に変ですね!)。 そこで、私の場合、どうにか「鳴る楽器」にしようと、c4の弦長を15センチにして、弦を真鍮ではなく、鉄線の0.18ミリでやってみようとしたのです。このあたりが、素人の無謀さ、と言いますか、無知と言いますか・・・・結果としては、オクターブ・ピッチでは高音部に0.18ミリでもてんでダメでした。張力が高すぎて、弦がプチプチ切れてしまします。幸い,切れないとしても、まるで「楽器の音」にはなってくれませんでした。 例えば、ギターとか、いくらハイポジションといっても弦長8.5センチでは鳴らないのは当然だと解って頂けると思います。 結局、最終的には、5度音程の「クイント・スピネット」ということになり、弦のテンション(張力)も適度に収まり、やっと「楽器の音」になってきました。 なお、今回、正月休み中にもかかわらず、色々アドバイスを頂戴した、楽器製作家の島口氏には本当に感謝しております。この場を借りて篤く御礼申し上げます。 また、経過をご報告していきたいと思います。 |
【Page4】 スピネットの鍵盤上部のネームボード。 彫刻刀で自分の名前を彫り終えたところ。 鍵盤ディテール ナチュラルキー;黒檀 シャープキー;黒檀とツゲ材の積層 チューニング・ピン ディテール |
【Page5】 スピネットの蓋;マホガニーのツキ板(0.8mm)のはぎ合わせ。一旦これを、3.6mm合板にプレスし、マホガニーのツキ板合板を作ります。そして、檜材を芯材(8mm厚)とし、いわゆるランバーコア合板を自作します。 ジャックの木取り;2段鍵盤の楽器と違い、ジャックが極端に短いので、鉛のおもりを加えても、これ自身の重量が稼げないので、あえて、樫材を使いました。 ジャックに取り付けるタング;ジャムの瓶に入ってます。 なにしろ小さいパーツなので、機械加工のときは、結構危険です ジャック本体とタングの間に挟む、クッション材;鹿皮です。大きさは4ミリ四方くらいです。まるで内職仕事のようです。一個3円で、100個貼り合わせて300円、って感じかな! |
【Page7】 正月休み以来、中断していたクイント・スピネットの再開です。といっても、時間があまり取れません。とりあえず、こなした分だけのリポートです。スピネットの蓋の大手(面材)貼り付け作業 スピネットの蓋 キーボード部分の「への字」の蓋実は、これが難しいんです。最初は、楽器本体と角度が僅かにフィットせずに、作り直ししました。 蓋に使う丁番;真鍮板に型紙を貼り付けて、スクロールソーで大まかに切り出します。このあと、彫金用の糸鋸で、キコキコ、シコシコ切り出します。これが、かなり根気のいる作業です。一番の難関が、心棒を入れる、かみ合わせの部分です。前回のベントサイド・スピネットの時は、最も簡単な3枚組でしたが、今回は、5枚組に挑戦してみるつもりです。その後、ヤスリがけとバフ磨きで完成です(順調に行けばのお話ですけど!) |
【Page8】 軸の組み手を何枚にするかだいぶ迷いました。
スタンドの彫刻がどうにか終わりました。脚部は羊の蹄にアーカンサスの、いわゆるカブリオル・レッグ(獣足)です。日本では猫脚という言い方が通っていますが、むしろ猫の脚は少ないです。(P.S)調べたら、猫足 : cat's paw-style leg とありました。 残りの工程としては、弦の最終選定、ジャックの個々の調整。全体としては、塗装と、表の装飾画です。装飾画は、初めての試みですが、自分で挑戦してみようと思っています。小学校、中学校と絵は得意(のつもり)でしたが、大人になってからは絵筆を持ったことがありません。 でも最近はトールペインティングの本が沢山出ているので、楽器にマッチするような絵柄を探してみようと思っています。ちょっと独学でトレーニングすれば、なんとかなるかな?・・・と、結構甘い考え・・・・あ、そうそう、あとは、突き上げ棒を兼ねる譜面台を作らないといけません。 |
【Page9】 弦長の設計が甘かったので、思い切ってナットを剥がして、高音部側を極力レジスター側に寄せました。剥がしたと言ってもこれがまた大変な作業で、鑿と豆鉋で削っていき、ギリギリまで薄くなったところで、キッチンペーパーをひも状にして濡らした物を局部にあて、小手型アイロンをあてて、膠を溶かしていきます。この作業だけで半日かかりました。 スピネットの響板の装飾画です。「イラストレーター」で図案を作りました。いよいよ筆で描いて行きます。アクリルペイントです。昨日シーラーで下地処理をしました。初めての経験なのでかなり緊張してます。うまく描けるでしょうか・・・・ブルーの連続模様が筆を入れる部分です。 一部、塗装が済みました。残りは蓋と譜面台の部分です。 サイドビュー 正面ネームボード、彫刻部分 響板の装飾画 カブリオル・レッグ先端のアーカンサスの彫刻 今後の装飾・・・ 1.脚部先端のアーカンサスの彫刻に金箔を押します 2.側板に伝統的な定型の花模様を描きます 3.蓋の内側に、黒猫チッチをモデルにして数体パターン化して配置し、その周りを唐草模様で取り囲むような(まだ漠然としてます)絵を描きます。チッチは目が金色なので、やっぱり目の部分も箔押ししたいで す。 |
【Page10】 自作の蝶番を取り付けて組み立てたところです。 譜面台を付けた状態です これから弦を張ります。ナット位置を修正後の弦長です。(単位;mm) C=874、F=784, c=624, f=545, c1=412, f1=343, c2=233, f2=185, c3=128 弦の先端の処理です。これをピンにひっかけて張っていきます。 この写真は、判りやすくするため、φ=1mmの真鍮線で仮に巻いたものです。 脚の先端のアーカンサスの彫刻に、金箔の下地処理をしました。 凹凸のある彫刻部分に金箔だけで張り込んで行くのは、素人には至難の業です。下地を真鍮粉で施しておくと、いざ金箔を押したとき、多少、入り隅部分を取り残しても、さほど目立たないし・・・という姑息なやり方です。彫刻部分の1mmくらいの溝や立ち上がりに、これに合わせた金箔を切っていく作業だけでも気が遠くなります。高度な技法で、金箔を「水張り」して「瑪瑙棒仕上げ」する方法がありますが素人は到底できませんので、ちょっと安易な、ゴールドサイズをタンポで薄く引いていきます。 |
【Page11】 【巻線を作ってみよう】の巻 このスピネットの低音部は、小型楽器ゆえ弦長が短すぎるので、既存では最適な弦が入手できません。そこでいよいよ巻き弦を自作します。今はとりあえず、あり合わせのを張ってます。なにしろ、ここまでは全て自作してきたので、わざわざドイツの弦メーカーに特注弦を発注するのはしゃくですから・・・実はお金もかかるので・・・・でも、この弦を自作するには、まず装置から作ります。 【THE MACHINE FOR MAKING OVERSPUN STRINGS, DIDEROT & D'ALEMBERT: "ENCYCLOPEDIE ...", PARIS 1751-80】 理想は、ピアノの巻線機のように両軸駆動が理想ですが、この絵を参考に、最も安易な装置を作りました。 これが駆動部です。 初めは木工旋盤(3相200V)を利用して実験しましたが、どうしてもフットスイッチが欲しいとか、 更に回転数を落としたほうがいい、という事が解ってきました。動力モーター用の中間スイッチとか、周波数を可変するインバーターとか、かなり高いです。インバータの値段だけで、両軸駆動の装置の部品代が全て買えてしまいます。急遽、100V用のドリルを使うことにしました。A.C100V用インバーターは8000円位で買えるのですが、道具箱に、調光用の可変スイッチが余っていたので、試してみたら、かなり低速に可変できました。トルクはさほど必要ないのでこれで十分でした。駆動部と受け部を別個に作り、作業台に任意の位置にクランプで固定するだけです。 反対側です。ベアリングを利用しました。芯線がΦ=0.5~0.6mm位だと、捻れずに十分に追随して回転してくれました。 試しの巻線です。芯線Φ=0.6mm真鍮にΦ=0.28mmの銅線を巻きました。ここで、大事なことに事に気がつきました。巻線に使う細い銅線が、ボビンに巻かれた状態でスムーズに繰り出せるようにするのが最重要です(当たり前か!!)ボビンも自作しなくては・・・・・ 今のところ、新たに買った物は、内径4mmのベアリング(450円)、100V用のフットスイッチ(760円)だけです。 友人から借りてきた、ピアノ設計の本に、巻線についての詳細な記事があるので、これを検討しなくていけません。楽器製作の友人は、チェンバロの弦のテンションは弱いので、計算なんかいらない、適当に巻いてみて張ってみるのが一番・・・と言ってますが、そりゃ知っててやるのと、私のように初体験のものが試すのとでは大きな違いがあります。とにかく、計算式も当たってみます |
【Page12】 【巻弦を作ってみよう】の巻 最低音C用の巻き弦を芯線真鍮Φ=0.52mm,銅巻線Φ=0.35mmに変更しました。質量が増えた分、最初の巻線Φ=0.28mmよりは少し改善されたかも・・・・,でもチェンバロ属一般に言えるのは、最低音に関しては鳴りにくいと言うことです。 ですからこの楽器で最低音のCを鳴らしたいときは、設計段階で、もう一音加えてHHまでにする方法もあります。その分、楽器が大きくなりますが・・・・ 後はジャックの爪の調整です。せめて巻弦の部分を、鳥の羽根にしてみようかと思っています。 ちなみに現在使っているのは、デルリンと呼ばれているプラスティックです。 結果は C;芯線Φ=0.52mm巻線Φ=0.35mm Cis〜 F;芯線Φ=0.52mm巻線Φ=0.28mm Fis, G;芯線Φ=0.44mm巻線Φ=0.28mm となりました。 Gの音は単線と巻線、最終的にどっちにするか、タングの調整次第かもしれません ジャックの材料;樫材です、スピネット用のジャックは構造上、とても短いので、少しでも重量を増すために重い材料を使い、更に鉛のおもりを埋め込みました。 スプリング;熊の背中の毛です。タング;ペアー(梨の木) 後は装飾画を入れるだけで |
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