HOMEへ

2005年5月の釣行記


5月14日(土)
曇り時々晴れ

先週、ロッドのジョイントが抜けずに力任せに抜いたら、勢いあまってティップの部分がクルマにバチィン!と当たって、折れてしまいました。(T∀T)

新しいロッドを注文しているのだが、まだ届いていないので、本日はひっさびさのルアーで渓流を歩いてみました。

←今シーズンは寒い日が続いていますが、タンポポもがんばっています。

入渓してすぐのポイントです。久々のルアーでどう攻めたらいいのか感がもどらないまま、キャスト。グルグル巻く。こんなんじゃダメだよな〜と思って、ダメモトで○印にキャスト。白泡の切れ目をなぞるイメージでリトリーブしてくると×印でガッとルアーが何かに引っかかり、根掛かりか〜っと引っこ抜くと岩魚が釣れていました。超ラッキー(笑)。
↓の岩魚。


こんなんでいいのか?と思いながら、岩魚からフックを外し、パシャリと一枚。
ルアーで釣った岩魚も結構うれしい。サイズは20cmくらいでした。

この岩魚を釣ったルアーは↓です。


5、6年前に買ったチビミノー。長い時を越えて今活躍です!
ノーマルのトリプルフックが付いていますが、カエシは潰してありますのでご安心を。

その後、このルアーで2匹ほど岩魚を釣って終了。

久々のルアーの感想は、、、フライとは攻め方が違うので結構戸惑いました。このポイントはルアーの場合どうやって攻めればいいのだ〜?という場面が何度かありました。
フライも奥深いが、ルアーも同様に深いようですね。
来週は実家の田植えの手伝いなので釣りはできませんが、次の釣行では新しいフライロッドのデビューです。楽しみだなーっ。





5月21日(土)
晴れ

実家の田植えは日曜日だということで、本日は実家に向かいながらの釣行になってしまいました。
新しいロッドのアクションに慣れないのと強い向かい風で、なかなか思ったとおりのポイントに落とせなくて、結構ストレス。。。
風が止むタイミングを待って、やっとポイントにパラシュートを投入。
川底からシュッと白い魚影が見え、パラシュートを咥えていった。
←そのヤマメをゲット。

いい天気だったのに、風が悔やまれる日でした。。。やっぱり自己流のキャスティングじゃダメなのかも。。キャスティングのビデオでも買おうかな。と思う今日この頃でした。








5月28日(土)
晴れ

本日は晴天なり!です。
今シーズンは雪が多いのと春が遅いのが影響してなかなか川の状態も良くない日が続いたんですが、雪代もひき、気温も上がってきて、やっとシーズンに入ったという感じがします。今日は日中からカゲロウのハッチも多いようでしたし。
近場の川なんですが、部分的にしか入渓したことがなかったので、下から上まで長い範囲で入渓してみました。

入渓してすぐの堰堤で10cmくらいの岩魚をゲット!かわいいが幸先がいいぞーっとその後も18cmくらいのを2匹くらい上げて、左のポイントに出会う。
遠くから見てみると、ライズを発見!
○印〜×印のレーンを流して、岩魚をゲット。下の写真。

サイズは18cmくらい。この川のアベレージサイズなのかな?。お腹が結構膨れているので、まだこれからサイズアップが望めそうな感じでした。
その後も、このポイントから同じくらいのサイズをもう1匹引き出せました。まだスレてないのかも(?)。


さらに上がって、大きな堰堤を攻めるが無反応。かなり水深があるポイントだったので、ちょっと水温があがったくらいじゃ、ドライには出ないのかな?。勝手な推測をして、そのポイントは飛ばしてしまいました。

また、さらに上がっていくと左の写真のポイントを発見。小さな流れこみに、エルクヘアカディスを投入。着水してすぐに飛び出してきたのは下の岩魚。

サイズは20cmでした。反射して斑点模様が飛んじゃってますが、キレイな斑点してました。
写真撮ったあと、リリースしてやると、近くの石の影に隠れたので、水中写真を撮ってみました↓。

↑上と同じ岩魚を水中撮影。上で写真を撮ったりして体力を消耗してしまったようでジッとしてます。ゴメンよ。。。
まだ水温が高いとは言えない状態のようなので、割りと浅瀬のちょっと掘れたポイントのほうが反応が良かったです。堰堤など深いポイントからは全く反応がありませんでした。勝手な推測ですが。。

その後、さらに上を目指すと大きいプールを発見。土手の上から見ると湖のような青さの中に、30cmくらいの大きな岩魚が悠々と泳いでいたが、こちらに気づいたようで、サッと底に引っ込んでしまった。このポイントはフライロッドを振るには障害物が多すぎて、私の技術ではちょっと無理。エサでも、どうかな〜っというポイントです。だから大きく成長できたのかもしれないですね。

今日は、そこそこ魚も釣れたし、尺ウォッチングもできたし、結構満足でした。
今シーズンは尺釣れるといいなー。


HOMEへ

ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ