HOMEへ

2005年4月の釣行記


4月2日(土)
晴れ

2005年フライでの初釣行です!
半年間まって、やっとこの時がきました。
晴れてるし、絶好の釣り日和です。
今日は、Sさんが一緒に釣行してくれることに。

ポイントに着いたがいいが、いつも止める駐車場所がまだ雪に埋もれていて、クルマを止めることができない状態。しょうがないので、道路脇のちょっとしたスペースにクルマをとめ、まだ深さが1mぐらいある雪の上をズボズボ歩いてポイントに向かった。時折、ズボッと深く足が取られ、ポイントに着くまでに結構疲れました。 まだ、雪解けが進んでない為か、川の水が少ない。


まずは堰堤下のポイントから攻めてみました。
すると、Sさんのフライを白い影がひったくっていくのが見え、すかさず合わせるとフッキング! ロッドを立てるとヤマメが宙ぶらりんの状態でブラブラ揺れてました。
「釣れた〜っ」と二人とも騒いでしまいましたが、それもそのはず、実はSさんは今日がフライフィッシング初体験だったのです。初体験、初釣行で見事ヤマメをゲット!
いやー、ホントに良かったです。私がフライ始めたときはヤマメ一匹釣るのに2シーズンかかってしまったことを思うと、この悪条件の中、ドライフライでヤマメをゲットとはホントあっぱれです。

で、私はというと。。。何度かフライに反応はあるもののフッキングせず。。。ボーズです。。。残念!
でも、半年ぶりにヤマメ見れたので、それだけでも良かったです。


←Sさんです。かなりサマになってます。
私のロッドはスローアクションで、ロングリーダー対応とうたっているロッドなんですが、Sさんのロッドを借りて、ちょっと振ってみたところ、ロッドのアクションが私のロッドとは違い、結構、腰があるアクションというんでしょうか。ターンオーバーもしやすいし、扱い易いロッドでした。なんかいい感じのアクションだなーって感じ。他の人のロッドを振ったことがなかったので、なんか目からウロコです。早くブタの貯金箱いっぱいにして、次のロッドが欲しいなーと思う今日このごろでした。





4月16日(土)
晴れ

今日はコンディションのいい川を探して、クルマを走らせてみました。地図見ながらいくつかの小河川を回ったのだが、雪代の影響で入るのもためらわれる川ばかり。濁りの入ってない小河川にも入ってみたが、反応がない。
どうしよっかな〜としばらく考える。。。夏場はボサと渇水で釣りにならない川があることを思い出した。この時期ならボサもなく、水量もちょうどいいのではと思い、ダメもとで行ってみることに。
15分くらいで到着。思ったよりも水量が多いが、とりあえず川へ入ってみた。

←今日は天気も良く、このポイントはかなり日当たりが良かった。
本流の左側の「ボサの際」&「ゆっくりとした流れ」が気になり、○印にドライフライを投入、「こい、こい」と思っていると鼻先だけだしてパクっと×印で食べてくれました。 ↓のイワナ


計ってみると25cm。まあまあサイズに、ホッと胸をなでおろす。釣れてよかった〜。
半年ぶりに見たイワナはうれしくて、何枚も写真をとってしまいました。すごくキレイだし、なんか充実した気分になってしまう。


リリースするときに撮った写真です。このあとゆっくりと流れの底に消えていきました。




4月30日(土)
晴れ

前から気になっていたAダム上流の小川へ行ってみました。前回釣りの準備もせず訪れたときは、魚影の確認はできていたのだが、どんな魚が住んでいるいるのかな〜っと思い探釣してみることに。
川幅2mくらいのホントに細い流れ。小さな落ち込みにフライを投下すると、パクッと食べてくれたのは小さな岩魚でした。この川は放流していないようなので、純粋に野生の岩魚だと思われます。
小さい岩魚でしたが、また一つ川を開拓できてちょっと満足。
でも、雪しろが収まりそうなところ前日の雨が拍車をかけ、増水、濁り、低水温の川が多く見られた中、影響の少ない川を探さなければならなかったので、結構苦労しました。。。(^-^;



HOMEへ


ナスカ無料ホームページ無料オンラインストレージ